複数のコンバージョン計測をしましょう! | リスティング広告運用代行・ランディングページ(LP)制作 | 東京・大阪 | 株式会社イーナ

ノウハウブログ

  • 注目の西日本ベンチャー企業として弊社が掲載されました
  • 他社からの乗換をご検討の方へ
  • 自社運用から変更をご検討の方へ
  • Google Adwordsオープンビジネスパートナー優秀賞を受賞しました
  • ノウハウブログ
  • リスティングLP
  • LP制作お任せください!
  • 採用情報
  • E-NAポータルサイト

リクナビの弊社画面へ

HOMEノウハウブログ複数のコンバージョン計測をしましょう!

複数のコンバージョン計測をしましょう!

2018年8月7日お知らせ

今回は指標となる「コンバージョン」と、データ収集のためにほしいコンバージョンである「すべてのコンバージョン」の活用の仕方を説明していきたいと思います。

「コンバージョン」と「すべてのコンバージョン」

Google広告の場合↓①

Yahooの場合↓②

「コンバージョン」と「すべてのコンバージョン」を活用することにより、
レポートのときなど数値が見やすくなる、かつ、アカウントの分析がしやすくなります!

「コンバージョン」と「すべてのコンバージョン」をなんとなーく存在は知っている方、
設定がわからなくて活用していない方は
今回の記事を参考にして設定して、活用していってください!

 

コンバージョンとは

そもそもコンバージョンとは

ユーザーが広告を操作(テキスト広告のクリック、動画広告の視聴など)し、

その後で広告主様にとって
価値ある特定の行動(サイトでの商品購入や、携帯電話での問い合わせなど)に

至ることを、コンバージョンと呼びます。
引用 Google広告ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/6365?hl=ja

上記のようにコンバージョンは必ずしも一つとは限りません。

「お問い合わせ」「会員登録」「購入」などと複数のコンバージョン指標を設定している方は、
広告の管理画面を見る際、「コンバージョン」と「すべてのコンバージョン」の二項目を活用しましょう!

上記以外のコンバージョンを設定している方も、指標としたいデータは「コンバージョン」に、指標にはならないけど裏側で計測したいデータがあれば、「すべてのコンバージョン」で計測するようにしましょう!

具体例

ここからは具体的に例を挙げて説明したいと思います。
例えばコンバージョンの指標を「お問い合わせ」「会員登録」「購入」と三種類設けていたとします。

最終のコンバージョンを「購入」にしたいけど、「お問い合わせ」した人数や
「会員登録した人」の人数も把握しておきたい!と思われるならば、

お問い合わせ→すべてのコンバージョン
会員登録→すべてのコンバージョン

購入→コンバージョン

という風に設定を分けると、

すべてのコンバージョン-コンバージョン=
途中まではいっているけど最終的にコンバージョンに至っていない件数(所謂カゴ落ち)

なども分かるようになり、お客様の動向の分析がしやすくなります!

上記の例で云うと、

{すべてのコンバージョン(お問い合わせ+見積もり)}-コンバージョン(購入)=
カゴ落ち

という風になります。

この数値が分かるようになれば、会員登録や問い合わせまではしているのに、
購入に至らないという人が多ければ、商品を購入し辛いサイトになっているか、
価格が競合他社に負けているのか、なにか購入の決断力に欠けるなど、様々な原因を推測することができます。

こうした判断材料は多いに越したことはありません!
情報を集めておきましょう!

 

設定の仕方

▼Google

①ツールをクリック

②測定コンバージョンを選択
G1

③コンバージョン名をクリック
G2

④設定を編集
G3

⑤コンバージョン列に含めるにチェックで「コンバージョン」に設定されます。
G4
※チェックしないと「すべてのコンバージョン」に計測されることになります。

▼Yahoo

①ツールをクリック

②コンバージョン測定をクリック
Y1

③コンバージョン名をクリック
Y2

④コンバージョン設定情報の変更をクリック
Y3

⑤自動入札への利用をするに変更すると「コンバージョン」に設定されます。
Y4
※しないに変更すると「すべてのコンバージョン」に計測されることになります。

これで設定はバッチリなはずです!

コンバージョンとすべてのコンバージョンをどんどん使いこなして行きましょう!

 

まとめ

コンバージョン指標を複数設定している方で、「コンバージョン」と「すべてのコンバージョン」を
活用できていない方は是非活用しましょう!

活用するとお客様の動向の分析がしやすくなりますのでおすすめです!


ページの先頭に戻る