【Facebook広告・Instagram広告】コレクション広告とその設定方法 | リスティング広告・SNS広告運用代行、ホームページ制作・LP制作 | 東京・大阪 | 株式会社イーナ

ノウハウブログ

Yahooプロモーション広告正規代理店 GoogleAdwords認定パートナー
  • 注目の西日本ベンチャー企業として弊社が掲載されました
  • 他社からの乗換をご検討の方へ
  • 自社運用から変更をご検討の方へ
  • Google Adwordsオープンビジネスパートナー優秀賞を受賞しました
  • ノウハウブログ
  • リスティングLP
  • LP制作お任せください!
  • 採用情報
  • E-NAポータルサイト

HOMEノウハウブログ【Facebook広告・Instagram広告】コレクション広告とその設定方法

【Facebook広告・Instagram広告】コレクション広告とその設定方法

2021年7月28日リスティング広告

コレクション広告とは?

FacebookやInstagram広告のフォーマットの一つです。コレクション広告は、画像のように、「メイン広告」と「カタログ」が1つの広告に表示される仕様のため、1つの広告で複数の商品を紹介することができます。

コレクション広告の特徴

コレクション広告は、広告上部に画像や動画、スライドショーなどの「メイン広告」を設定し、その直下に「インスタントエクスペリエンス」と言う、簡易的な「カタログ」を設定できます。

ユーザーが、広告内に表示されているメイン広告もしくは、商品をクリックすると、下記画像右側のように、商品詳細ページが表示されます。そこでさらに個別の商品をクリックすると、Webサイトの商品ページに遷移することができ、商品を購入することができるため、ユーザーの購入率アップに繋げることができます。

つまり、コレクション広告を設定することで、「認知」から「商品の情報収集」「購買の検討」「購入」までを1つの広告内で行うことができるため、ユーザーは、広告を見た後、数回のクリック操作を行うだけで商品を購入することができます。

 

 

コレクション広告に設定する「カタログセット」の設定方法

1.  コマースマネージャを開く

2.  該当のカタログを選択

 

3.  左バーの「カタログ」欄にある「セット」をクリック

 

4. 右上の「セットを作成」をクリック

 

5. セットに追加する商品の選択

 -「フィルターを使って自動選択」:商品を絞り、該当する商品をすべてカタログセットに追加します。(例:カタログにある「$50未満の婦人靴をすべて含む」をセットとして作成することができます。)

 -「手動でアイテム選択」:セットにアイテムを個別に追加することができます。

※商品数が多い場合は、「フィルターを使って自動選択」がおすすめです。

6. 商品選択し、カタログセットが画面左側にできていれば、完了

 

コレクション広告の設定方法

①キャンペーン、広告セットを作成(すでにキャンペーンがある場合は、②へ)

1. 広告マネージャを開く

2. [+作成]をクリック

3. キャンペーンの目的を選択し、[次へ]をクリック

 

4. ウェブサイトまたはアプリを選択

5. 広告セットのオーディエンス配置予算と掲載期間を選択し、[次へ]をクリック

 

②コレクション広告を作成

1. 広告設定画面で「コレクション」を選択

 

2. 「インスタントエクスペリエンスをカスタマイズ」欄にある、「テンプレート」を選択

3. 「カタログ」を選択し、コマースマネージャで作った「カタログ」を選択

4. 「カバー画像またはカバー動画」にメイン広告を設定

5. 「ラベル」欄で『もっと見る』などの文章を設定

6. 「リンク先」を設定し、「完了」をクリック

 

7. 「メインテキスト」と「見出し」「ウェブサイトへのディープリンク」を設定

8. 「公開」をクリックし、完了

 

まとめ

Facebook、Instagram広告のフォーマットの一つである「コレクション広告」は、「メイン広告」と「商品カタログ」の2つで構成される広告です。商品の認知から購入までを1画面で完了することができるため、購入率をあげる戦略に適している広告と言えます。まだ入稿したことがない方は、ぜひこの機会にお試しください。

大野木圭以

至らないところが多いですが、皆様と共に成長できるよう日々精進して参ります。


ページの先頭に戻る