メルマガの効率化 | リスティング広告・SNS広告運用代行、ホームページ制作・LP制作 | 東京・大阪 | 株式会社イーナ

ノウハウブログ

HOMEノウハウブログメルマガの効率化

メルマガの効率化

2013年4月19日リスティング広告

今回はメールの効率化についてお話します。
成果の要素として
集客 ⇒ 接客 ⇒ 追客 があります。

過去にも申し上げました「集客と接客」
集客 = リスティング
接客 = WEBサイト

そして、最後の追客のうちの一つにメールがあります。

弊社の通販「家具350 http://kagu350.com/」 でも新商品の紹介や特価商品、オススメ商品をメルマガでご紹介しています。
メルマガ配信ももちろん最適化が必要で、一般的には配信時間、配信日、配信回数などがありますよね。
それぞれのターゲットユーザーに合わせた最適化をする事により成果を上げる事が可能ですが、上記以外の部分を効率化する事により、異様な費用対効果を得ることが出来てます。

メルマガのROASが30000%です!!

さて、何を効率化したのでしょうか?
ROASとはどれだけのコストをかけてどれだけの売上を得たかという事ですよね。

【計算式: ROAS = 売上 ÷ コスト × 100% 】
例:10,000円のコストをかけて10,000円の売上があればROASは100%です。

上記の式で答えが書いてますよね。
例に置き換えて、ROAS=30000%を達成させるには売上を3,000,000円にするかコストを33円にするかです。イーナではメルマガで売上を300倍にする事はかなり難しかったのですがコストを落とす方法は考えられました。

結局、何が出来るかを見極める事が大切なのです。
最適化に成功すれば次に最大化、そしてまた最適化といった形で常に前進前進して行きます。

上記のメルマガの効率化と併せて取り組んだのがカスタマーのメール管理です。
一元管理する事で20~30%の時短に成功しました!!

作業効率化により、追われる状況から脱却し作業を追う事ができます。
売上を伸ばす方向へ時間を使えると言うことですね。

メールの一元管理やメルマガの最適化についてご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいませ。

ページの先頭に戻る