配信地域最適化 | リスティング広告運用代行・ランディングページ(LP)制作 | 東京・大阪 | 株式会社イーナ

ノウハウブログ

  • 他社からの乗換をご検討の方へ
  • 自社運用から変更をご検討の方へ
  • Google Adwordsオープンビジネスパートナー優秀賞を受賞しました
  • ノウハウブログ
  • リスティングLP
  • LP制作お任せください!
  • 採用情報
  • E-NAポータルサイト

HOMEノウハウブログ配信地域最適化

配信地域最適化

2013年10月23日リスティング広告

今回は配信地域についてお話しします。
リスティング広告では特定の地域に配信をするかしないかを設定できるのですが更にGoogleAdWordsでは配信地域ごとに入札単価の重みを調整する事が可能です。

例えば北海道には入札単価20%UP、沖縄には入札単価を50%OFFなどです。
今回は過去にコンバージョンが多く取得できている地域を単価UPあまり取得していない地域を単価Downして最適化を致しました。

検証期間約10日間

最適化前

CVR 0.59%

最適化後

CVR 0.74%

結果として最適化後にCVRが向上し、少しですが効果が見受けられました。
但し、最適化後のコンバージョンが全て単価upした地域である確証が取れなかった事と(コンバージョンデータの反映が遅れていた為)検証期間が短かったので、信頼度としては少し低いです。
今後も引き続き検証を続けます。

ところで、今回の配信地域での重みづけですが本日10月23日からYahoo!リスティングでも利用可能になりました!!
ですので、次回はYahoo!リスティングでの検証をしたいと思います。

この機能を利用する事により、商品やサービスによって地域性が出たり傾向が見えそうです。
「配信する・しない」だけの選択肢ではなく、「強める・弱める」が調整できれば機会損失もうまく改善できそうですね。

髙岡徹也

髙岡徹也

最適化とイノベーションをうまく活用します。強味と弱味を理解した上で、成功を常にイメージし続け、中長期的な戦略をご提案します。


ページの先頭に戻る