【受注業務が効率化】BtoB専用ASPのBカート | リスティング広告・SNS広告運用代行、ホームページ制作・LP制作 | 東京・大阪 | 株式会社イーナ

ノウハウブログ

HOMEノウハウブログ【受注業務が効率化】BtoB専用ASPのBカート

【受注業務が効率化】BtoB専用ASPのBカート

2019年7月31日ホームページ制作

ECサイトにもさまざまな種類がありますが、今回は、自社BtoB-ECサイト「エコロ 」でも活用している「卸」に特化した【Bカート】について紹介したいと思います。

以下のようなお悩みはありませんか?

・決済管理など、本来の業務以外の手間を削減したい!
・BtoBサイトの立ち上げやリニューアルを考えている!
・複雑な取引に合わせた対応がややこしくて疲れてしまった…
・電話やFAXでの受注は大変だからネットで卸を始めたい。

そんな悩みを解消することが可能であるASP(インターネット上でアプリケーションを利用するサービス)のBカート(Bcart)がBtoB専用の理由について説明していきます。

3つの管理機能

Bカートには、3つの特長的な管理機能(価格管理の柔軟性・取引先に合わせた商品販売・顧客別の決済方法調整機能)があり、これがBtoB専用の理由です。

価格管理の柔軟性

グループ・顧客単位で、卸率や単価の設定が行えるため、同じ商品を顧客ごとに調整した価格で販売することができます。また、取引開始にあたって個別に提案し決定した商談価格といった、例外的な価格にも、システムの設定ひとつで柔軟に対応することが可能です。

取引先に合わせた商品販売

BtoBでは誰にでも商品を販売するわけではないので取引に際して会員制のフローを設けることによって、取引先ごとに商品の表示・非表示が設定可能です。
また、一般公開では商品のみ閲覧可能で、会員としてログインすると画像や価格といった情報の一部を見られるようになる商品カタログのような見せ方も可能です。
ブログ④

顧客別の決済方法調整機能

新規顧客には銀行振込による前払い・代引き・未回収リスクのない、外部決済などで決済を行ってもらい、取引実績のある既存客には売掛で受注する、といった顧客ごとの支払い方法も、設定ひとつで管理することが可能になります。

外部決済にも対応

BtoBならではの掛け売りをWEBで行うことができるサービスにも、Bカートなら標準で対応しています。

まとめ

「現在ECサイトの立ち上げに悩んでいる企業様」や「現状他のECサービスを運用している企業様」は一度検討してみてもいいのではないかと思います。
また、自社BtoB-ECサイト「エコロ 」の運営で得たBカートの運用ノウハウを基に、売上UPのためのサイト改善や、受注や配送処理の部分もコンサルティングいたします。
もちろん、集客のご相談も承ります。

炭本 修哉

WEB制作のかけだし社員。
自社運営サイトで実施・検証し成功した内容をお客さまへ提案いたします。


ページの先頭に戻る